ビデオと写真、セットでのご依頼

カメラとビデオ

先週はある会社の社内イベントで、ビデオと写真両方のご依頼を頂きましまた。

毎年大きなホールに数百人集めて大々的に開催しますが、今年はコロナの影響でそれが叶わず、50人ほどの会社幹部のみで、貸し会議室を借りて開催されました。

写真は私=柴田が、ビデオはYカメラマンが担当です。

写真の方は撮影後にレタッチソフトで明るさや色合いを調整するだけですが、ビデオの場合は、撮影後の仕事がもっと多いです。

ビデオカメラマンは1名ですが、一台撮影という事はなく、大抵は2、3台同時に回します。

撮影後に各動画ファイルをパソコンで繋なぎ合せ、音声を調整し、文字情報をテロップを入れ、書き出します。
それを依頼者に見て貰って校正し、問題なければ最終的に書き出す、といったプロセスです。

校正を含め、時間がかかる作業なので、納期は2週間〜4週間程度頂いています。

普通は写真は写真業者、ビデオはビデオ業者、と分かれていますが、フォトイーストでは両方まとめて対応できる態勢を整えています。

今回の場合、写真は社内報用、ビデオは後ほどリモ―トで全社員に配信するそうです。
このコロナ下、今回のような配信ありきのご依頼は、続きそうです。

クリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です