リモートでイベント

セミナー

(※上の写真は本文とは関係ありません)

最近はイベント撮影でもリモート前提のものが多いです。

あるコンテストの授賞式。
全国から選抜された学生グループたちかアイデアを競うあう。

会場は割と大きな会議室で、参加者は全員ズームで登場。
審査員の先生方も、審査委員長以外はズームで登場。

会場にいるのは、進行役の女性司会者さんと、審査委員長の計2名。
もちろんリモートで全国をつなぐ技術スタッフさんたちが、会場後方にはPCをずらりと並べて、技術的に難しそうな作業をしていました。

テレビのニュース番組でも最近は、高齢の政治評論家などは、モニター画面で登場ですよね。
でもテレビでもよく音声のトラブルとかありますから、非常時の対応が難しそうです。

最後に参加者全員の集合写真の時間がありました。
といっても、リモートなのでPC上でスクリーンショットで、カメラマンの仕事はありません(苦笑)

リモートで寂しいのは、会場が無音(会場の人はイヤフォンで音をモニター)なので、盛り上がらないんですよね(泣)
終了の挨拶があっても、会場では拍手一つ起きなくて…

そういえば、4月くらいに同じような別のコンテストがありましたが、その時は審査員の先生方が会場のステージに並び、当の参加者のみリモートで登場でした。

そこから最終形態に突き進んでいる状況ですが、究極のリモートイベントがどんなものか、見てみたい気もします。

クリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です