ぼくは二十歳だった。

トキワ荘小池さん

ぼくは二十歳だった。それがひとの一生で一番美しい年齢たなどとはだれにも言わせまい。

ポール・ニザン 「アデン・アラビア」より

風呂なし四畳半とはいかないまでも、古いアパートで過ごした修行時代がありました。

二十歳といえば、ちょうどそのころ。

トキワ荘マンガミュージアムで名だたる漫画家先生のお部屋を拝見したあと、松葉さんで小池さんのラーメンをすすりながら、原稿を練るひとときはノスタルジーそのものでした。

未だ覚めやらぬ熱中時代を過ごしていることは、幸せ以外のなにものでもありません。

※ちなみにマンガミュージアムは新型コロナ拡大防止策として、入館事前予約制になってます。ご来館の際、まずはウェブフォームから予約を。ご注意くださいね。

写真:豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

https://tokiwasomm.jp

ポール・ニザン 「アデン・アラビア」

Processed with VSCO with kp6 preset
Processed with VSCO with kp6 preset

クリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です