コロナ下での写真・ビデオ撮影のお仕事
10月とはいえすっきした秋晴れにはならず、降水確率が高い日が続きますが、天気とは同じくコロナ禍の方も横這いというか、なかなか収束の気配が見えません。
ウィズコロナな生活習慣がよく話題になりますが、写真・ビデオ撮影業界がどうなったのか、この秋9月以降に撮影した仕事を見返してみました。
9月10月にフォトイーストでお受けした仕事は、以下の様になります(予定含む)。
・公的機関のリモート研修用動画(多数)
・スーパーのチラシ撮影(多数)
・お弁当屋のホームページ用撮影
・パッケージ会場のホームページ用写真
・芸能人のチャリティーイベント撮影
・学術団体の講演会・表彰式
・金属加工会社のホームページ用写真
・家具屋さんのホームページ用写真
・パシフィコ横浜での展示会撮影
・洋画家の作品記録撮影
・IT系企業の社員プロフィール写真
・イベントのオフィシャル撮影
・企業内定式・表彰式の写真撮影
・企業表彰式の写真・ビデオ撮影
内容は多様ですが、一番上の公的団体のビデオ撮影(多数)の割合が大きいです。
9月は特に、このお仕事に救われました。
企業ホームページ用やスーパーのチラシは、コロナの影響はないですね。
スーパー等は逆に景気が良いですし…。
8月までコロナで仕事が激減していましたので、その時期から見たら多少持ち直してきた感じです。
でも、企業のイベントなんかは、まだリモートを使っての場合が多いです。
この春以降は、会場には誰も来ず、参加者も審査員もほぼ全員リモートで出演する様な、コンテストや表彰式を何度か撮りました。
技術スタッフや司会者の頑張りに、頭が下がります。
面白かったのは、バーチャル表彰状授与式。
会場に賞状を渡す人がいて、スクリーンに映った受賞者に「おめでとうございます!」と証書授与のフリをすると、あら不思議!
スクリーンの受賞者の手に証書が渡されました(笑)!
もちろん予め送り届けられているんですが、なかなか面白い演出でした。
コロナの収束までにはまだ時間がかかりそうですが、なんとか企業活動を少しずつ動かして欲しいと願う日々です。